パスワードを忘れた? アカウント作成
6629577 story
ゲーム

結婚披露宴でのラブプラスのゲームカートリッジを叩き割るイベント、一騒動に 128

ストーリー by hylom
お疲れ様です 部門より

とある結婚披露宴で、人気恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス」のゲームカートリッジを破壊するという余興が行われたそうなのだが、この行為が思わぬ議論を呼んでいる。あるAnonymous Coward 曰く、

とある結婚披露宴にて、姉ヶ崎寧々さん(18)が新郎と新婦によって撲殺されたとのこと。新郎の友人として披露宴に招待された寧々さんは飲み物にも口をつけずにおとなしく座っていたが、新婦のお色直しの間に、ホントのココロのお嫁さんとして披露宴会場を新郎に連れられて歩き、元気な姿を見せていた。

ところが、余興のサプライズ企画として前に無理やり連れてこられて、新郎と新婦の握ったハンマーで何度も殴打され、手当てのかいなく命を落としたとのこと。

ネット界隈の一部ではこの所業に怒りを表すものもいるが、警察では刑事事件としての立件は困難なため見送る方針である。

ところが、この新郎はコミケスタッフであり、式にはコミックマーケット準備会共同代表である筆谷芳行氏も参加、このことを話題にしていたことから、「コミケスタッフやコミケ関係者がコンテンツ制作者に対し失礼なことをやっている」「創作物への破壊行為だ」「コンテンツに込めた想いを軽視している」「ラブプラスプレイヤーをバカにしている」という非難の声が上がっている(Togetterまとめ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 18時09分 (#2278918)

    結婚式で何かを「割る」ってフツーに縁起悪くねぇか?

  • この先、恋愛ゲームは一切しない?萌えキャラの出てくるゲームは一切しない?ほんとに?

    ……離婚理由が「ラブプラス3にうつつをぬかしているから」とかだったら情けなさすぎる。
    もっと情けないのが「女房がラブプラス GirlsSide(仮)にはまった~」とか泣き言を言う羽目になることか。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 19時28分 (#2278990)

    Oliverも一緒になってカートリッジ破壊してる現場でキャッキャしてたじゃねーか。
    さすかスラド、そういうところはちゃんと隠蔽するんですね。

    かく言う俺もか参列者なのでAC

  • なんか、泣けた(泣いてないけど)。なんでだろ。

    まあ、それはいいとして、コミケ関係者が、創作物というか妄想の産物にそういう事やるのはちょっと嫌悪感を抱きます。
    やった人間はその場のノリもあったのかもしれないけど、それを話題にしてしまうのは、立場も考えれば、どうかと思う。
    (記事には筆谷芳行氏が話題にしたとしか書いてないけど、ネットでだよね)

    #金で継いだら味のある寧々さんに

    --
    #存在自体がホラー
  • by Oh-MissSpell (37716) on 2012年11月26日 22時13分 (#2279121) 日記

    大量のバグ [atwiki.jp]によって、開発者自らが「ラブプラス」というブランドを破壊し、
    ユーザはハンマーによる物理的破壊に及びましたとさ

    開発者やコナミが悲しむという意見には同意出来ない

  • 「本を焼く者はやがて人を焼くようになる」 [srad.jp]
    ラブプラス破壊は焚書と同等な野蛮な行為だと思う。

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 18時12分 (#2278921)

    この行為がなんの問題もないという人は、大切なものなんて何もないのだろうな。
    それはそれで潔いと思いますが、友人にはなれないと思う。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 18時25分 (#2278929)

      普通の一般人なら、全然問題ないと思う人が大多数だと思うよ。
      今回の件なら、リアル嫁さんへの誓いみたいなもんだろうしね。

      一部の逸般人なら問題視するかもしれんが、多分そんな奴と
      進んで友達になりたい人も逸般人だろうから、その世界で
      平和に暮らせば良いと思うよ。
      < たぶん交わる事はないだろうから。。っていうか近寄るなw

      親コメント
      • by digoh (17917) on 2012年11月26日 18時57分 (#2278961) 日記

        >普通の一般人なら、全然問題ないと思う人が大多数だと思うよ。

        理解はしますけど、それはどうかなぁ。
        ラブプラスがどうとか以前に「壊れたわけでもないものを壊す」という行為はイヤだなぁ、という感情は一般人にあってもおかしくないかと。

        例えば今回はカートリッジだからアレですが、「ラブプラス起動中のDS」をハンマーで叩き壊す行為だったらそのイヤ度が理解されやすいかなぁ。

        や、分かるんですよ。
        例えば「元カノのプレゼントのアクセサリ、結婚を機に捨てちゃえ!」とか「壊しちゃえ!」とか。
        (アクセサリでなくても服でも炊飯器でもペアカップでも何でもいいんですが)
        結婚どころか別れるたび、まだ使えるものを廃棄するのも分かる。イベントで壊すのも理解はできる。
        理解はできるけど、なんか「もったいないなぁ」という感情もある。

        #合理的じゃないのも分かるんですけどね。イベントとあらば色々なモノが無駄に消費されるのは良くある話ですし。
        #花火だのスモーク(ドライアイス)だの消費電力だのに文句を付ける気なんて無いし、感情的にも大して反応しないんだけど、食べ物やコレには反応しちゃう。
        #それでいながらテレビで「この後スタッフが美味しくいただきました」は不要だよなぁとも感じる(今やただのオヤクソクですが)。
        #感情ってよく分からない。

        親コメント
        • by hahahash (41409) on 2012年11月26日 19時45分 (#2279003) 日記

          同じく、量産品だろうが安価なものだろうが、
          「壊す」という行為には抵抗があります。

          例えば、例の強力ミキサーの宣伝とかすげぇ嫌。

          クラッシュテストみたいな、それが絶対必要であるものについては、
          まあ、許容できるんだけど……

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        元ACにとっての大切なものって所詮こんな程度か
        ライナスの毛布以下だな

    • by Ryo.F (3896) on 2012年11月26日 18時42分 (#2278952) 日記

      大切なものなんて何もない

      執着を捨てて、悟りに至ったのかもね。

      友人にはなれないと思う。

      そう自分から視野を狭めずとも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      フミカネさんdisってんの?

    • by Anonymous Coward

      なんで女は夫のものも家族のものも自分の独断で処分するんだろう?
      基本的に女はジャイアニズムなんだろうな。

  • (人生の墓場という)草葉の陰からこっそり教えてください。
    また諸般の理由でやむを得ず、これから入ろうという後輩達にアドバイスをお願いいたします。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 18時59分 (#2278965)

    たかがゲームとたかがROM

  • by miishika (12648) on 2012年11月26日 21時43分 (#2279087) 日記
    あのコナミが訴訟を起こさないとでも思ったか。
  • by any_7th (38362) on 2012年11月27日 14時54分 (#2279701) 日記

    二次元と三次元の区別が付いていないようですね。いろいろ。

  • by northern (38088) on 2012年11月27日 15時46分 (#2279755)

    育てたロムと新品をこっそり入れ替えてたりしてな。

  • by bd089p (45531) on 2012年11月28日 13時00分 (#2280410)

    他人の持ち物を、勝手に壊すなよ。しかも、周りが煽って本人の手で壊させるとか、いじめだよね。
    と、思ったけど、
    >とある結婚披露宴にて、姉ヶ崎寧々さん(18)が新郎と新婦によって撲殺されたとのこと。新郎の友人として披露宴に招待された寧々さんは飲み物にも口をつけずにおとなしく座っていたが、新婦のお色直しの間に、ホントのココロのお嫁さんとして披露宴会場を新郎に連れられて歩き、元気な姿を見せていた。
    これも悪ふざけがすぎるね。悪趣味。
    新郎も新婦もお互い様ですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 18時22分 (#2278928)

    新郎には本気で破壊しろと言い含め、ハンマーを振り上げて振り下ろして打撃する前に
    仕込み人の黒子が割って入って腕を制止して寸止めにとどめておけば
    新郎の新婦へのひたすらな愛を証明する美談で済んだのに。
    #ジャッジメントですのの人ではない

  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 18時35分 (#2278943)

    >「コミケスタッフやコミケ関係者がコンテンツ制作者に対し失礼なことをやっている」
    >「創作物への破壊行為だ」
    >「コンテンツに込めた想いを軽視している」
    >「ラブプラスプレイヤーをバカにしている」
    >という非難の声

    いやいや。おそらく、で、すみませんが、そういうコンテンツに対することじゃなくて、

    結婚式あるいひ披露宴で、嫁の座を射止めた女性が新郎のこれまでの恋人(履歴)を、なぜかわざわざ自分の結婚式に呼び出している、
    という事例を見たこと・聞いたことがあれば自明で、

    自分が狩りとった獲物を、狩りとれなかった猟師を「ざまぁ」といいたい、だけの結婚式・披露宴の行事

    ってだけでしょ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...