パスワードを忘れた? アカウント作成
2670630 story
スラッシュドット

SourceForge.JP、10周年 19

ストーリー by hylom
気付いたらプレスリリースが出ていました 部門より

ここスラッシュドット・ジャパンと同じくOSDNが運営するソフトウェア開発サイトSourceForge.JPが、サイトの正式運用開始から10周年を迎えました(OSDNのプレスリリース)。

SourceForge.JPでは10年前からオープンソースソフトウェア開発に向けた機能をWebサイト上で提供していますが、さすがに10年前のものをベースにしているということで、UIが古い、使い勝手が悪い、というページもありました。そのため、4月末よりUIのアップデートを実行、サイト全体で統一的なUIを提供できるよう改善を行う予定です。

また、githubに対抗して10周年を記念して、公式キャラクターも作成されました。こちらはクリエイティブ・コモンズのCC-BY-SAライセンスで公開されています。

*
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2012年04月20日 16時26分 (#2139775) ホームページ 日記

    ソフトウェアを入手するときは慎重に間違えないように気をつけて欲しいですが
    SourceForgeのダウンロードページは大きなバナー広告やどこをクリックしていいのかわからない多数のリンクがあり
    初心者に説明して操作してもらうときなどとてもイヤですね。
    ダウンロード目的出来た人が間違って押してしまうことを期待してバナー広告を貼るのは悪質だと思います。
    数秒間待つとダウンロードが始まるというのも混乱させるのでやめるべきでしょう。

    • by Anonymous Coward

      まあでもそこが一番高値で売れるスペースなんだし仕方ないんじゃないかなあ。

      • 目先の利益に飛びついて初心者を陥れるような不誠実なサイトは、結果的に利用者を減らす結果になって欲しいと願います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          われわれが利用している遊び場は誰かのお金によって動いているのです。
          自称上級者が「広告排除ツールで広告を消してやったぜ!」と得意げに語って間抜けさを晒しているのですから、運営側も必死になって金を稼ごうとするのは当たり前じゃないでしょうか。
      • ややオフトピだけど、ここ数年でVectorも激しくダウンロードページが分かりにくくなっててびっくりした。海外のダウンロードサイトはもっとワケ分からないサイトも多いし、結局サイトのデザインがずっと変わっていない窓の杜が一番分かりやすいという。

        あとでかでかと「Download」って書いてあるバナー広告(多分Googleアドセンス)とかは間違えてクリックしてしまうし誘導には効果あるんだろうけど、そこから先で何らかのアクションってするのかね? 自分はすぐ戻るかウィンドウ閉じちゃうけど。

        --
        theInsiderman(-1:フレームの元)
        親コメント
  •  dodongaです。

     あぅ、アカウントが死蔵してるなぁ。

    --
    閑話休題
  • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 20時23分 (#2139896)

    ソスフォたんとか

  • ブログが SFjp のログインIDと共通なのに SSL に対応していない仕様が微妙です。
    あと、WordPressなのに、テーマのカスタマイズが出来ないのも謎です。

    通常のプロジェクトページだと、トップからワンクリックでダウンロード出来るリンクが欲しいですね。
    プロジェクトトップページの『ダウンロード』を押しても、結局リリースページみたいのに飛ぶだけなんですよね。
    いざダウンロードしようとすると、どれが最新なのか探さなければならないのが面倒くさいです。

    それ以外は、使っている限り良好だと思っています。
    今後ともよろしくお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月21日 4時59分 (#2140044)

    異様に使い勝手が悪いスラッシュドットの抜本的改善もお願いします。

    • by Anonymous Coward

      Javascriptを使わないサイト作りをやってほしい

      • by Anonymous Coward

        いまどきの利便性を考えてみたら、そんなページを作るのはちょい面倒な気もする。

      • by Anonymous Coward

        モバイル用にもJavascriptついてるの?

        • by Anonymous Coward

          android2.3のブラウザではPCで見るのと同じ内容でしか表示されず、しかも閾値を操作するバーが一切触れないという素敵仕様です。
          AirWeb(知ってる奴がどれだけいるやら)のプラグインみたいなブラウザでもあればいいんだが。

          • by Anonymous Coward

            あいぽんとか、いぱっども同んなじだよ。
            閾値を操作しようとするとページがめくれるぜ。

      • by Anonymous Coward

        同意。w3mで、50件以上記事があったり閾値以下の記事を見るにはどうすればいいんだ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...